SSブログ

リシン吹付け アスベスト [ニュース]

日本保健衛生協会のレポートで、
リシン吹付け材にアスベスト含有の可能性があるとのこと。

先日目視調査を行った物件で、
外壁にリシン吹付け塗装がなされている物件があったらしいのです。

吹付けリシンは目視では繊維状のものが見えにくいようです。
それでも、目視調査に引っかかったということは、
経年劣化で、目視できるようになるのだろうか?

今まで建材中の分析を行っていて、
リシン吹付け塗装から検出された実績は無かったのですが
念のために地方自治体に見解を確認したようです。
(今回の物件については大阪府でした。)

確認すると関東地方で分析を行ったリシン吹付けから
検出された実績があるらしく、
大阪府では調査対象とするように指導を行っているということでした。
どうやら、リシンに不純物としてアスベストが含有している可能性がある
という見解のようです。

ただし飛散性などについては「飛散しにくい」程度のはっきりしない扱いでした。

また、もし含有していた場合、
工法が吹付けということで解体工事の際レベル1に該当するそうです。

一番面倒くさい作業になり得るということか?

リシン吹付けは外壁に使用されていることが多いため、
養生撤去しなければならないとなるとコストが高くなってしまう可能性があり、
色々な点で今後注意が必要な建材のようです。

リシン吹き付けとは、

 「外壁の仕上で、顔料を混ぜた骨材をスプレーガンを使用して薄く吹付ける工法。
  セメントと砂粒を混ぜたセメントリシンや、
  アクリル樹脂のアクリルリシンなどがある。」

とのことです。

要は、砂粒などをセメントやアクリル樹脂に混ぜて吹き付けた外壁塗装のことを、
リシンとよんでいます。
建築では、よく使われる、ちょっとざらつきのある外壁塗装です。
ですから、アスベスト=リシンでは決してありません。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。