SSブログ

日本直販 倒産 [ニュース]

通信販売大手の「日本直販」を運営する総通(大阪市中央区)が11月9日午後、
民事再生法の適用を大阪地裁に申請した。

負債総額は約175億円。

テレビショッピングのパイオニア的存在だったが、
最近はヒット商品に恵まれず、インターネット通販業者の台頭で
収益が悪化していたようだ。

同日、債権者へ説明する。

同社は、昭和36年にペン習字の通信教育事業として創業した。
この時の社名が「総合通信教育」だったことから、
47年に通販事業に参入したときには、「総通」と名義が変更になった。

民間信用調査会社の東京商工リサーチによると、総通は、
庭木の手入れに使う最大3メートル伸びる「高枝切りばさみ」、
掃除機の先につけて、細かいゴミ掃除に便利な「スーパーはぼき」などのヒット商品を連発し、
業績を拡大した。

そう言えばそんな商品もありましたね。

しかし、平成4年に新社屋を建てて負債が膨らんだほか、
最近はヒット商品を生み出すことができず、
ネット通販に押されて業績が悪化していた。

同社の資本金は1千万円で、平成23年9月期の売上高は249億5千万円。
従業員数は207人。

民放テレビ各局では主に平日午後の時間帯で日本直販名義でCMを放映。
民放FM各局では総通名義でラジオショッピング番組を放送している。

日本直販の通販業務は、東証一部上場のトランスコスモス(東京都渋谷区)が、
スポンサーとなり継続する方針で協議している。

あの日本通販でさえ潰れてしまうのかと、
残念でならない。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。