SSブログ

横須賀 スカジャン [ファッション]

大戦終了後、横須賀に米軍のベースができ闇市があちこちで開かれていた頃、
米兵が持ち込んだパラシュートの生地・「サテン」に日本の刺繍を施し、
ジャンパーに仕上げ米兵の帰国のおみやげとして売り出したのが、
横須賀ジャンパー=スカジャンのルーツになっているとのこと。

スカジャンもブランドがあって、
東洋エンタープライズや、テーラー東洋、クローバーリーフなど、
様々だ。

1年ごとに新作モデルが出たりするので、
スカジャンマニアにとっては目が離せない。

スカジャンは少しワイルドさを感じさせるが、
これも、横須賀発祥のスカジャンの魅力だろう。

手のこんだ刺繍が施されたスカジャンは、
もはや工芸作品でもある。

簡単な模様のものなら、それなりの値段で買えるが、
手のこんだ刺繍が施されたものは、
値段もはる。

パラシュートの生地にもなる、サテンでできたスカジャンは、
丈夫で長持ちしそう。

少し値がはっても、気に入った模様が刺繍されたものは、
手元において、たまに着て見たいものだ。

少し自分が強くなったような感じになるだろう。
それとともに、そんなに強くない自分も発見してしまいそうだ。

矢沢永吉あたりが、着るとかっこうよさそうだが・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。