SSブログ

東北六魂祭2013 ブルーインパルス [ニュース]

福島市で1日開幕した東北六魂祭(ろっこんさい)には、
東北6県を代表する6大祭りが集結。

どのようなお祭りが集まったのか以下の通り。

・青森ねぶた祭
 
 七夕祭りの灯籠流しが原型ともいわれる青森ねぶた祭。
 22台の大型ねぶたが出陣し、囃子とハネトが渾然一体となり、
 短い夏に、その魂を爆発させます。
 開催日は毎年8月2日〜7日。

・秋田竿燈まつり

 真夏の病魔や邪気を払う、ねぶり流し行事として長い歴史を持つ竿燈まつり。
 勇壮な男たちが、重さ50キロ、高さ12メートルの巨大な竿燈を自由自在に操る妙技は必見です。
 開催日は毎年8月3日〜6日。

・盛岡さんさ踊り
 
 さんざん悪さをしていた鬼の退散を喜んだ人々が
 「さんささんさ」と言って踊ったという地元の伝説に由来するさんさ踊り。
 ギネス記録にも登録されたことのある「世界一」の太鼓大パレードや、
 飛び入り参加できる輪踊りも楽しい踊りです。

 今年の開催日は8月1日〜4日。

・山形花笠まつり

 「ヤッショ、マカショ!!」の威勢のいい掛け声と、
 あでやかな衣装の踊り手たちが、華麗な群舞で魅了する。
 紅花をあしらった笠の波がうねる様子が美しい祭りです。

 開催日は毎年8月5日〜7日。

・仙台七夕まつり

 伊達政宗公の時代から続く、日本一の七夕まつり。
 仙台の街全体を美しく彩る七夕飾りには、毎年200万人以上の観光客が訪れます。

 開催日は毎年8月6日〜8日。


・福島わらじまつり

 古来より健脚を願い、
 地元足尾神社に奉納される大わらじにちなんで開催されているまつり。
 まつり会場に奉納される日本一の大わらじは必見。
 レゲエ調の平成わらじ音頭と
 ヒップホップ調のダンシングそーだナイトも一見の価値があります。

 今年は8月2日3日の開催予定。


どれも、その県を代表するお祭りだ。

国道4号のパレード会場では、
各地域で受け継がれてきた華麗な踊りや勇壮な演技が披露され、
復興に向けた東北の人々の共通した思いをアピールした。

パレードのほか、各会場のステージで催された
郷土色豊かなイベントも来場者を楽しませた。
 
アクロバット飛行で知られる航空自衛隊の飛行隊「ブルーインパルス」は、
東北六魂祭会場の福島市上空で航空ショーを展開。
6機の編隊が上空で桜の花やハートマークを描くと、
メーン会場は驚嘆とともに大歓声で包まれた。

ジェット戦闘機の音って半端じゃなく大きいですよね。
エンジンの噴射口が向いている方角は音がより大きく聞こえるみたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。