SSブログ

エスプレッソ ドッピオ ソロ [グルメ・料理]

いやー知らない、いや知ろうとしないのは怖いですね。

簡単にエスプレッソコーヒーを飲んでいたのですが、
濃いコーヒーだろうと思っていました。

ところが、きちんと定義がありました。

エスプレッソマシンもしくは直火式のマキネッタという専用の器具を用いて、
深煎りの微細に挽いたコーヒー豆をカップ型の金属フィルターに詰めて、
9気圧の圧力と約90℃の湯温で20から25秒の抽出時間で約1オンス(30ml)
のコーヒーを抽出したものの中で、
コーヒー豆を7g使用したものをエスプレッソと言い、
14g使用したものはドッピオ(doppio、ダブルの意味。double espresso)と呼ばれるそうです。

また、エスプレッソを15mlまで淹れたものは
リストレット(ristretto、「濃縮された」の意味)と呼ばれ、
ウィークコーヒーの元になる。

カフェインの含有量において、エスプレッソは豆の焙煎が強いのでカフェインは揮発し、
抽出時間も短いことから、ドリップコーヒーに比べて少ないとされる。

一方、エスプレッソの方がドリップコーヒーより多いとの意見もある。

エスプレッソって、コーヒーの味が楽しめるし、たっぷりとミルクや砂糖を入れると
ふつうのコーヒーの味が濃縮されるような気がして、
よく頼むんですよね。

ドッピオがあるんなら、飲んでみたいな。

スターバックスとかで飲めるんだろうか?
ちなみにスターバックスでは、コーヒー7gで抽出したものはソロと呼ばれ、
14gで抽出したものは、ドッピオと呼ばれるみたいです。
これで、スターバックスで、恥かかずにすむな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。