辛坊氏 ヨット 海上自衛隊 救難飛行艇 [ニュース]
健常者と全盲の二人がヨットで太平洋横断を試みました。
ニュースキャスターの辛坊治郎さん(57)と全盲のセーラー、岩本光弘さん(46)だ。
健常者と全盲の人が太平洋横断を試みるのは世界ではじめてことだそうだ。
6月8日に大阪市のヨットハーバーを出発して、
6月16日には、途中寄港していた福島県いわき市の小名浜港を出発した。
21日には、ヨットは3メートルを超える波と秒速18メートルを超える風に見舞われる。
3回ヨットに硬いものが当たる音を聞いた後、ヨットに浸水が始まった。
排水を試みるも失敗、ヨットを捨て救命ボートに乗り移った。
辛坊氏は救助要請をした。
同日午前11時45分ごろ、海上保安庁の航空機が救命ボートに乗った2人を現場海域で発見。
午後2時ごろに到着した海自の飛行艇「US-2」は波が高くて着水できず、
燃料切れで引き返し、午後6時15分ごろ、同型の海自飛行艇が2人を救出した。
辛坊さんは
「たくさんの方に迷惑をかけた。
海上自衛隊の方が命をかけて救出してくれたことに
感謝の気持ちでいっぱいです」
と語った。
大荒れの太平洋で辛坊氏らを救出したのは、
世界最高峰の性能を誇る水陸両用の国産救難飛行艇「US-2」だった。
US-2は新明和工業(兵庫県)が開発し、
海上自衛隊に7機配備されている。
航続距離が4500キロと広範囲におよび離陸に滑走路も不要なことから、
小笠原諸島の救急患者搬送などでも活躍。
最大の特徴は波高約3メートルの荒海でも低速度で離着水できることだ。
今回は波高4メートルだったが、
関係者は「US-2とパイロットの技術の高さが合わさった成果」と語る。
US-2をめぐっては5月の日印首脳会談でインド輸出を両国で検討することで合意。
また、南西諸島の自治体などから沖縄への配備を求める声もあがっている。
今回は日本の水陸両用の国産救難飛行艇「US-2」が大活躍。
2人とも無事に救助された。
日本もまだまだすてたものではないですね。
ニュースキャスターの辛坊治郎さん(57)と全盲のセーラー、岩本光弘さん(46)だ。
健常者と全盲の人が太平洋横断を試みるのは世界ではじめてことだそうだ。
6月8日に大阪市のヨットハーバーを出発して、
6月16日には、途中寄港していた福島県いわき市の小名浜港を出発した。
21日には、ヨットは3メートルを超える波と秒速18メートルを超える風に見舞われる。
3回ヨットに硬いものが当たる音を聞いた後、ヨットに浸水が始まった。
排水を試みるも失敗、ヨットを捨て救命ボートに乗り移った。
辛坊氏は救助要請をした。
同日午前11時45分ごろ、海上保安庁の航空機が救命ボートに乗った2人を現場海域で発見。
午後2時ごろに到着した海自の飛行艇「US-2」は波が高くて着水できず、
燃料切れで引き返し、午後6時15分ごろ、同型の海自飛行艇が2人を救出した。
辛坊さんは
「たくさんの方に迷惑をかけた。
海上自衛隊の方が命をかけて救出してくれたことに
感謝の気持ちでいっぱいです」
と語った。
大荒れの太平洋で辛坊氏らを救出したのは、
世界最高峰の性能を誇る水陸両用の国産救難飛行艇「US-2」だった。
US-2は新明和工業(兵庫県)が開発し、
海上自衛隊に7機配備されている。
航続距離が4500キロと広範囲におよび離陸に滑走路も不要なことから、
小笠原諸島の救急患者搬送などでも活躍。
最大の特徴は波高約3メートルの荒海でも低速度で離着水できることだ。
今回は波高4メートルだったが、
関係者は「US-2とパイロットの技術の高さが合わさった成果」と語る。
US-2をめぐっては5月の日印首脳会談でインド輸出を両国で検討することで合意。
また、南西諸島の自治体などから沖縄への配備を求める声もあがっている。
今回は日本の水陸両用の国産救難飛行艇「US-2」が大活躍。
2人とも無事に救助された。
日本もまだまだすてたものではないですね。
コメント 0