SSブログ

青空レストラン 紀州備長炭干し [グルメ・料理]

日本テレビ系列「満天☆青空レストラン」で
和歌浦の「紀州備長炭干し」が紹介されました。

”全国には、まだまだ隠れた美味しいものが沢山ある”をキーワードに、
毎週「食」に関心の高い出演者が、全国の美味しい地元料理を求め、
海に山に飛び出し、自ら食材を収穫し地元の方と一緒に、
ご当地ならではの「地元飯」を食べる番組です。


今回出演者の宮川大輔さんとゲストの間寛平さんが、

和歌浦にある干物店「高下商店」を訪れ、実際の干物作りを見学し

様々な干物料理を堪能されました。

その干物なのですが、こった作り方をしています。

細かい備長炭をセイロに敷き詰めその上に紙を敷き、
その上から塩水漬けされた魚を天然パルプの特殊セロファンで巻き
一枚ずつ丁寧に並べていきます。
その上に特殊不織布をかぶせ、また備長炭を敷き詰めます。

魚を備長炭でサンドしている状態です。

この製法は空気に触れずに備長炭が水分だけを吸収するので劣化を防ぎ、魚本来の旨み
が凝縮されるので、鮮度の高い干物が出来上がります。
備長炭は魚の旨味を凝縮して、そのうえ魚の臭味を取ってくれるみたいですね。

また、最初に塩水につけるのですが、その塩にも凝っています。

一度は取り寄せてみたいですね。

番組の分は、もう売り切れたみたいですが、
楽天やアマゾン、Yahooショッピングで
検索してみるといいのではないでしょうか。

私が検索した結果では、アマゾンと楽天でしか売っていませんね。

「紀州備長炭干し」で検索するといいですよ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。